ニュース22を発行しました!

昭島市の未来につなげるまちづくりを!

・GLP交通問題と市の地区計画に向けた緊急集会・・
 11.12(日)13:30~15:30,アキシマエンシス講習研修室

 GLPの「交通問題」説明会が下記日程で行われます。
 開催場所:昭島市民会館大ホール
 日 時 :11月17日(金)19:00~20:30
     :11月18日(土)10:00~11:30

8月(8/18,8/19)のGLP昭島プロジェクト第二回説明会で、詳細を説明できなかった交通問題の計画案について明らかにすることになっています。
8月の新計画案では、建物の向きを変え、分散していた建物を統合し、広場を創出したと得意げに言い募りましたが、建物の敷地面積はほとんど変えず、トラックの1日予定発生量5800台は全く変えていません。従来想定していた物流センターやDCの機能はそのまま維持しようとする計画です。
昭島市は「交通量の大幅な増加は交通渋滞や交通安全環境悪化に大きな影響を及ぼす」として「交通量を抑制する計画とすること」をGLPに対して要請しています。(昨年11月「意見書」)しかしGLPはそれに一切応じていません。昭島市の宝である水と緑を次代に引き継ぎ、安心・安全なまちづくりを望む私たちは、こんな無謀な計画を許すわけにはいきません。
また、事業地であるゴルフ場を含む昭島市の地区計画の「ルール」説明会・「素案」説明会も間もなく実施の予定です。
相次いで行われるこれら説明会に向け、「GLP交通計画」や市の「地区計画」の問題点や課題を確認し、意見や要求を出し合い、対応を協議したいと思います。ふるってご参加ください。

5800台を各ルートに分散しても、渋滞の激化、騒音・振動・大気汚染の悪化、交通事故の増加は避けられない。

8月のGLP説明会資料42ページをご覧になりましたか。
「発生集中交通量の配分比」として5800台のトラックを周辺の道路にどう分散させるか、その比率が出ています。例えば
・武蔵野通りには5800台のうちの30%ですから1740台(うち大型330台)
・宮沢中央通りは18%で1044台(うち大型198台)
・美堀通りは35%で2030台(うち大型 385台)となります。

このトラックが、車の集中する7時~9時台に昭島市内に集中したらどうなるでしょう。今でも渋滞している状況をみれば、大変な事態になることは誰でもわかることです。さらに、昭島市がこの春実施した交通量調査や警視庁の調査などに重ね合わせるとその深刻さが一層明らかになります。
5800台を各ルートに分散するなどという小手先の手法で、解決できるような問題ではないのです。渋滞の激化、騒音・振動・大気汚染の悪化、交通事故の増加は避けられません。

自治会・PTA・保育園・幼稚園・介護施設などの皆さん!
「昭島市など(関係機関)に要請していただけませんか?」

GLPの交通問題の説明会を契機に、市民にこの問題に関する関心がさらに高まることは必至です。これを機にさらに大きく市民の中に打って出ましょう。まだ私たちの訴えが届いていない方々にこの無謀な計画の内容とその影響を伝えていくことが求められています。
引き続き二つの署名を集めましょう。
市長への手紙を集中しましょう。

さらに会員の皆さんが関わる団体やお住いの近くの団体(自治会・PTA・保育園・幼稚園・介護施設など)に、会の作った要請書を届け、昭島市をはじめとする関係機関に、交通量5800台の大幅な縮小を求める要請をしてもらうようお願いしましょう。(団体への要請文書は事務局で作成しました。)

(要請先は以下の通りです)

※ 日本GLP株式会社
 〒 104-0028  東京都中央区八重洲2-2-1東京ミッドタウン八重洲セントラルタワー16階
  代表取締役社長 帖佐義之 様
  TEL 03-6695-0328(GLP昭島プロジェクト推進室)

※ 昭島市長へは、「市長への手紙」で届けられます。
 公共機関の窓口にある「市長への手紙用紙」を使用すれば無料で郵送できます。
 市長 臼井伸介 様   

※ 市・都市整備部交通安全課(交通安全)
  042‐544⁻5111(代表)

※ 市教育委員会(通学路点検)

※ 市・都市整備部管理課(道路の管理)

※ 昭島警察署(交通課)(道路交通安全)
  042‐546⁻0110(代表)

※ 東京都北多摩北部建設事務所(都道に関して)
  042‐540⁻9501 立川市柴崎町2丁目15⁻19

美堀町の6つの自治会  市長宛て要請署名を開始!

「交通・景観・自然保護・など地域住民に直接かかわる問題が発生することが予想される」「特に交通問題は事業者との協議等においてより一層のご尽力をいただけるよう要請します。」として昭島市長に要請しています。6人の自治会長が代表として名を連ねています。

・会員より・・・

●設計強度が足りない!・・・・・
市役所の道路関係の部署に出掛け、美堀橋の設計強度を聞くと、20トンと答えが返ってきました。「大型トラックは25トンでどうするのですか」と聞いても答えてもらえなかった。また、五日市街道の渋滞について尋ねると「昭島市ではないので」と取り合ってもらえなかった。これから福生市に行くつもりです。(Mさんより)

●「自治会や管理組合もよろしくお願いします。」
先日団地の避難訓練があり、最後に各号棟毎に集会をもちました。参加者から、「私はこの裏に出来る物流センターについて心配しているが、皆さんどうですか」と話が持ちかけられ、「私も資産価値が下がると聞いて心配です。」「管理組合はどういう考えなんですか?」などの意見が相次ぎました。管理組合の方からも返答がありました。最後に考える会の会員から、GLPの8月の説明会の新計画案が以前のものとほとんど変わらないひどい計画案であると発言があり、最後に「団地住民の声がしっかり昭島市やGLPに届くよう、住民と一緒に自治会や管理組合もよろしくお願いします。」と話があると、参加者から大きな拍手が起こりました。(Kさんより)