報告集会を開催します
地区計画にストップをかけ、水と緑豊かな昭島のまちづくりを守るため、地区計画の是非を問う住民監査請求を行いました。昭島市監査委員会には7月10日(水)、8月8日(木)の両日、379名にも及ぶ連名請求人の委任状も添え届け出を行いました。7月10日には立川市役所記者クラブにて記者会見も行い、多くの新聞にもその内容が取り上げられました。
8月26日(月)、監査委員会より「通知」が届けられ、「監査を実施しないこととしたので通知します」という「却下」の通知でした。結果は大変残念な結果でしたが、私たちの運動は、ここで終わるわけにはいきません。今回の監査請求で築き上げた成果や教訓をあらためて確認し、次に向かって歩み続けたいと思います。
日時・・・・9月14日(土)午後2時~
場所・・アキシマエンシス校舎棟3階内容
〇監査請求結果の報告と参加者交流
〇これからの取り組みについて
9.17「都民の意見を聞く会」を傍聴しましょう。
「GLP環境影響評価書案に係る見解書」の縦覧・閲覧が終了しました。都民と関係市町からの441件もの意見に対して、GLPの見解の大半が従来からの主張を幾度にもわたり繰り返すのみであり、住民の不安や要求に真摯に向き合う姿勢は微塵も感じられません。
都審議会において質疑応答がおこなわれ、審議委員より住民意見が反映されたと思われる質問や意見が多数出されました。「住民意見への回答をコピペで済ませており、住民への不安をあおるものだ」「緑の質と伐採樹木の検討は慎重に行い、前向きの検討を」「どのように環境を保全・創出していくのかという視点がなければ、環境影響評価書とは言えない」等の厳しい指摘がGLPに出されています。9月17日(火)昭島市役所にて「都民の意見を聞く会」があります。応募した公述人が審議会にたいして意見を述べます。アセスメントにおいて住民が意見表明出来る最後の機会でもあります。ぜひとも傍聴してください。
「GLP昭島プロジェクト」環境影響評価書案及び見解書に係る都民の意見を聞く会*日時・・令和6年9月17日(火曜日)午前10時開始 ※午前9時半から傍聴券配布開始(傍聴希望者は直接会場へ、先着120名)*場所・・昭島市役所1階市民ホール*25人程度(募集、多数抽選)まで公述人が意見を述べることができます。 |