ニュース15を発行しました!

GLP昭島プロジェクトの見直し・撤退をめざし・・・・
GLPに市の「意見書」・「要請書」を守らせましょう。

300通を超える昭島市長への手紙と230通もの都アセスメントへの意見書。
市民の声の高まりの中で、昭島市は事業者である日本GLP(株)に、
巨大物流センター計画の見直しを求める要請書(22,11,10付)を、さらに
具体的かつ詳細な計画変更を求める意見書(22,11,4付)を東京都に提出しました。

現在両者間で、建築物の建て方のルールや道路の配置を定める「地区計画」策定に向けての協議が始まっています。またGLPは、今後東京都アセスメントにおいて、昭島市民・都知事・昭島市長・立川市長から寄せられた意見を考慮し、当初の計画案を変更した「環境影響評価書案」を提出することになっています。
駅頭宣伝などで、市民のみなさんから「もう遅いのでは」「決まったんでしょ」という声をよく耳にします。
これからが本番です。計画の具体的見直しなど、これからの取り組み如何にかかっています。
いま大切なことは、GLP昭島プロジェクト計画の見直し・撤回をめざし、GLPに、昭島市の提示した2つの文書(「意見書」「要請書」)をしっかり守らせることです。そのためには、

◉ 昭島市がGLPに対して、市の二つの文書を遵守するよう働きかけること。
◉ 私たち市民が強力に市のバックアップをすることです。

会としての下のような様々な宣伝活動を実施もしくは計画しています。ご協力よろしくお願いします。

考える会の8つの宣伝活動

① 毎月第一土曜日駅頭宣伝11:00~12:00

昭島駅と西武立川駅の2駅を同時刻に行います。(次回は6月3日)

② リンリン作戦

自転車かご用ステッカーです。(写真右)イラストは会員の三木千栄美さんが作成してくださいました。市内で走っているのを見かけた方もいるのではないでしょうか。ご協力いただける方はお届けします。事務局まで連絡してください。

③ 緑のハンカチ作戦

つつじが丘団地等のぼり旗などが出せない住宅用に「GLP計画見直し・撤退を求める緑のハンカチ作戦」に取り組み、住民の声をアピールしたいと発案されました。縦・横40㎝の大きさの緑の布をベランダなどに掲げています。つつじが丘団地でまだの方はご協力をお願いします。
(ステッカー・ハンカチは100円以上のカンパを頂けたら有難いです。)

④ 新のぼり旗作戦

事務局での幾度もの検討をへて、新たに2種類ののぼり旗が完成しました。駅頭宣伝で使用するだけでなく、自宅でも掲示しやすいよう、やや小さめに作っています。ご協力いただける方は事務局にご連絡ください。
新しいのぼり旗(クリックしてください)

⑤ 市内への2号チラシ配布

青梅線以南やまだこの計画を知らない市民に向けて新しいチラシを検討作成中です。間もなく完成予定です。

⑥ 新署名を作成中です。

 市とGLP(株)に向けて、現状に即した「新しい要請項目」で検討中です。

⑦ 考える会1周年記念集会の開催

開催日時:6月10日(土)9:30~11:30
開催場所:アキシマエンシス校舎棟202~205
開催内容:

(1) 1周年を機に運動の現状と今後の課題と方針を明らかにします。
(2) 1周年記念集会を契機に、記者会見を開催、マスコミに紹介します。

⑧ 再度「市長への手紙」を出しましょう。

  1. GLP及び関係機関との協議の現状を市民に知らせてください
  2. 地区計画策定など事業者との協議に当たり、市民への「説明会」「公聴会」を開催し市民の声を確実に反映させてください
  3. GLPが、市の二つの文書(「意見書」「要請書」)を遵守するよう 働きかけてください

「もう遅いのでは」「決まったんでしょ 」という人に!

● 昨年末、東京都や昭島市からGLPに厳しい要請書や意見書が出され
● その後GLPはまだ最終計画は提出していません。
● まだ決まってはいません!間に合います!一緒に声を届けましょう!

「松中橋の近くでもう工事が始まってますよね!」

あれはGLP昭島プロジェクトの工事ではありません!
この工事は、東京電力が発注している工事で、GLP昭島プロジェクトの工事ではありません。
東電は「周辺地域への供給力を確保するための電気工事」(東電資料)と言っています。

尚、現在問題になっているGLP昭島プロジェクトの工事との関連については、定かではありません。

<東電資料より抜粋>
● 立川市一番町3丁目~松中通り地下~つつじが丘一丁目地内(トンネル新設工事640m)
  自)2022年12月~ 至)2026年12月
● 昭島市つつじが丘一丁目地内(トンネル立抗工事)
  自)2023年09月~ 至)2027年02月