ニュース14を発行しました!

「まだ間に合います.いっしょに声をあげましょう」の声掛けを!
   さらに多くの市民に知らせましょう。

3つの取り組みにご協力ください!

会員の皆さんのご奮闘により、市民の皆さんの関心も高まってきています。駅頭宣伝では、チラシの受け取りもよく、会話がはずみます。しかし、「もう決まっちゃったんでしょ」「見直しや撤回は無理でしょ」という声も多く、市民にGLP昭島プロジェクトの計画の中身と進捗現状、昭島市の動きや私たち市民の取り組み等が正しく伝わっていないことを感じます。「まだ間に合います.いっしょに声をあげましょう」の声掛けを、さらに多くの市民の皆さんにしていきましょう。3つの取り組みを、会員の皆さんのお知恵もお借りしながら考えました。ご意見などどんどんお寄せください。

リンリン作戦

自転車かご用ステッカーが完成。(写真右)イラストは会員の三木千栄美さんが作成してくださいました。ラミネート加工して量産しています。ご協力いただける方はお届けします。事務局まで連絡してください。

緑のハンカチ作戦

つつじが丘団地等のぼり旗などが出せない住宅用に「GLP計画見直し・撤退を求める緑のハンカチ作戦」に取り組み、住民の声をアピールしたいと発案されました。縦・横40㎝の大きさの緑の布をベランダなどに掲げようというものです。ご協力いただける方は事務局までお知らせください。(ステッカー・ハンカチ100円以上のカンパを頂けたら有難いです。)

新のぼり旗作戦

事務局での幾度もの検討をへて、新たに2種類ののぼり旗が完成しました。駅頭宣伝で使用するだけでなく、自宅でも掲示しやすいよう、やや小さめに作っています。ご協力いただける方は事務局にご連絡ください。(右が新しいのぼり旗)

3.26 報告集会のおしらせ

・3月26日(日)午前9時30分~11時30分
・公民館学習会議室

①GLPに対する昭島市の要請書内容と考える会の見解
②東京都アセスメント審議会答申について
③これからの取り組みについて
④参加者の交流・発言

昭島市が交通量調査、地区計画策定へ

昭島市は、新年度予算に、「(仮称)玉川上水南側地区計画」を策定するための予算650万円を計上。これは都市計画法上の制限をかけていく手続きです。また、補正予算で市独自の交通量調査を実施するため1800万円の予算を計上しました。

代官山のオオタカの保護について

― 日本野鳥の会奥多摩支部、昭島市と東京都に要請書を提出 ―

オオタカは、国では準絶滅危惧種に降格していますが、東京都では、絶滅危惧種Ⅱ類に指定されています。日本野鳥の会奥多摩支部は、1月20日、「GLP昭島プロジェクトに関わる環境影響評価調査計画書に対する意見書」を昭島市長と東京都環境局に提出。「猛禽類調査の実施」「保全措置の検討」「建設中及び施設完成後3年間のモニタリング調査」を要請しています。
また、「今回の計画が、残存樹林の幅が200m程度で『営巣中心域』全体を確保できる面積とは考えられません。また、採餌環境としての保全措置が必要な『高利用域』に工事用地はほぼ含まれる計画となっているため、保全対策が全くとられておりません。」と指摘しています。また、フクロウの調査と保全対策についても要請しています。

4月定例駅頭宣伝

  • 4月1日(土)午前11時~正午
  • ・昭島駅北口、西武立川駅南口
    (今回も2か所同時間に行います。ふるってご参加ください。)

◇3月4日駅頭宣伝(写真右) ・・ありがとうございました。・・

  • 昭島駅北口・・17名参加、署名33筆、カンパ2,000円
    その場でお一人会員になっていただきました。
  • 西武立川駅・・7名参加、署名13筆
3月4日駅頭宣伝風景

「GLP昭島プロジェクト」に関する市民提出の陳情(12月議会で継続審議)

「GLP昭島プロジェクト」に関する市民提出の陳情(12月議会で継続審議)

引き続き継続審議に!(2.15昭島市議会閉会中審査)

 12月市議会建設環境委員会で継続審議となっていた、もう一つの陳情「GLPの物流倉庫建設に関わる陳情書」(宮沢町住民提出、審議された項目は下記に掲載)について、2月15日継続審議が行われ、引き続き継続審議となりました。「みらいネット・共産党」は、「採択」を主張。「自民・公明・等」は、「継続審議」を主張。「地下水に影響のないことを科学的に検証して」という項目について市側もあいまいな対応をしています。4月には、市議会議員選挙が実施され、市議会が解散となるため廃案となる見通しです。今後新たに「陳情書」などに取り組みたいと考えています。

継続審議の要請項目

陳情項目 1~3(略)

  1. 水道事業に影響が出ないことを科学的に検証するよう関係機関と確認してください。
  2. GLP事業に係り市民から各種意見が市に出されているものと存じます。市民の要望を公開しGLPに対し調整を行う市議会の皆様も参加する対策委員会の設置を要望します。