第15回 運営会議を開催しました!
10月8日(土)15時〜17時、堀向会館にて運営会議を開催しました。
初めて参加の方もいらっしゃり、貴重なご意見もいただきました。
会議の要点をご報告いたします。

● 市内小中学校PTAのみなさんもGLP計画について、市やGLPへ要望等を出していく動きがあることについて、情報共有をしました。
● 調査計画書が10月14日に公開されることへの対応について、検討しました。
・即時に入手し、一人でも多くの市民や団体から意見書を提出していただくことが極めて重要です。意見書の書き方について10月16日に開催するワークショップで一緒に学習します。
・意見書をアセスメントの中に反映させるためには、「環境保全上の見地から」整理する必要があります。「考える会」としても意見書を早期に作成、公開して、市民の皆さんの意見書作成の参考にしていただく予定です。
・意見書の例は例えば以下のようなものです。
「子どもが○○学校に通っています。交通量増加による交通事故や大気汚染が心配です。○○交差点・○○通りの大気汚染の影響が分かるよう交通量や、大型車混入率・渋滞発生時間を示してください。」

●「住民「意見」の提出のための「学習・交流会」の準備
  日 時 10月16日(日)9時開場・9時30分開会
〜12時00分
  場 所 環境コミュニケーションセンター2階会議室
  目 的 
 ・「調査計画書」に対し、多くの住民から意見を提出することの重要性のお知らせ。
 ・住民が意見を書く時の参考になる「意見」の例をもとに、参加者ご自身が意見書を書いてみる

● 市民の「意見」の提出を呼びかけるチラシの作成
● 今後の運営会議(場所はいずれも堀向会館) 
 会員の皆様のご参加をお待ちしております!
 10月15日(土)17時〜19時
 10月22日(土)15時〜17時
 10月29日(土)15時〜17時
 11月5日 (土)15時〜17時