第6回 運営会議を開催しました。

昭島市との懇談

昭島市へ懇談を申し入れたところ、7月14日(木)午前10時〜11時の1時間、都市計画部長等と少人数で面会できることとなりました。市のまちづくり「水と緑を育むふるさと昭島」をともに進める立場からGLP問題を考える、その姿勢・立場を共有して今後も懇談を継続、発展させていきたいと考えています。そのためにも、まずはこの会のことを知ってもらうとともに、署名を渡し、市に対し、「市民の意見を直接聞いてほしい」との要望を伝えたり、市の考えをきく予定です。短時間ですが、今後の会と市の協力関係をつくる第一歩にしたいと考えております。

独自の交通調査

会として独自の交通実態調査を実施することを計画しました。実際の交通渋滞や通学路の危険な実態を多くの方に知ってもらうために、道路の混雑状況等を記録します。入庫時間の8時前後に合わせて、主に渋滞が予想される交差点で調査します。協力していただける方を募ります。

実施予定日 7月20日(水)(予備日 7月25日)
調査時間  午前7時30分~8時30分の1時間 
調査の場所 
・ みほり通りー拝島2小南交差点
・ 江戸街道―昭島消防署前交差点
・ 諏訪松中通り―朝日町交差点
・ 東文化通りー武蔵野小学校交差点

その他

第2回学習会(7月30日)の準備等を行いました。また、瑞穂町のザ・モールみずほ跡地にも物流センター建設計画があるようで、周辺住民の方から情報提供をいただきました。今後、連携をしていきたいということを確認しました。

今後の予定

次回は、7月16日(土)午後2時~@堀向会館です。
次々回は7月23日(土)午後3時~午後5時@武蔵野会館です。