交通問題学習会を開催しました

6月18日(土) 40名が参加

最初の学習会で、参加人数の予想がつかない不安な始まりではありましたが、40名余りの参加者がありました。 当会事務局の竹中さんの交通マップによる車両の出入コ-スや混雑状況の予想は、参加者にわかりやすい情報提供になったと思います。 続く、道路住民運動全国連絡会の長谷川さんの講演は、これまでの体験を踏まえた、また、地域のデ-タや地図・写真に基づく、具体的で網羅的な課題提起や運動戦略にも及び、たいへん参考になりました。 3人目の大気汚染測定運動東京連絡会の沼田さんの測定結果の分析や健康被害の話も示唆に富み、中でも、国道16号線の堂方上の汚染デ-タが、都内でも最高値を示しているのはショックでした。 今後は、道路問題が開発地域の外側の問題であるが故に、アセスメント条例との兼ね合いや他の根拠規範の検討が不可欠である感を強くしました。 (共同代表 長谷川 博之)

学習会資料等

「学習会」のページにて学習会の内容と資料を掲載しております。